リミテの癖にオーラベタ張りとかビッグマナとか出来て楽しい
5色と10のギルド色ひとつひとつに特色あって良い

やってみたデッキは
ボロスウィニー
ディミーア
セレズニアオーラ
グルール怪物化
ゴルガリ
シミック
オルゾフオーラ

どんなデッキ組むにしろ
・基本気持ちイイした方が勝つ
・除去が弱い
の2点は意識する

アーキタイプとしては
・オーラ
・怪物化
・ギルド毎の戦略
に大別できると思う

オーラ戦略は緑、白のカウンター乗る系にオーラつけるだけ
試練も簡単に達成できる。
赤と青じゃこの戦略は強く感じない、上手くいって小賢しいくらいの成果
密集軍の指揮者は強化したのちに除去されても自軍全体への損害が少なくて済み飛行と並んで使ってて強い
緑の英雄は単純にサイズが大きくなるだけので授与で能力つけるのが良いのだと思う。ナイレア試練からファッティや授与に繋げる動きは気持ちが良い。単純にサイズ上がるだけで強い。最高記録12/14

怪物化は土地置いて怪物化するだけ
マナクリがいると良いサポートになる
序盤をマナクリですっ飛ばすかバウンスや壁で耐えるかは色と流れに相談
コモンに蛇を擁し、他のファッティも優秀な緑と回避能力もちの怪物化が可能な赤がこの色
レアクラーケンが取れた青もこうなる事がある
相手のデカイのに食餌の時間が撃てれば勝ちは近い、ライフ回復が大きすぎる
デッキ全体を怪物化に寄せていくなら緑の4マナマナクリが強い。3,4マナは余裕で出る

ギルド毎の戦略
アジサジに加えて瞬速もちの飛行と起動型能力でのアンブロクリーチャーがいるシミック
どんな怪物も止められるさそりを使い倒せるゴルガリ
強い(確信

他にもボロスウィニーも上手く組めば強いはず
ただしディミーアは残念
難破船の歌い手貰ってても最弱ギルドからは抜け出せない模様
除去弱いしオーラに触れないし、仕方ないね




なんだかんだで授与も英雄も怪物も蛇も食餌も蠍も強い緑は最強なのだと思います

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